【トシゾ―の競馬予想】

競馬好きな方の為の無料の競馬予想

【第158回天皇賞(秋)予想更新】

f:id:toshiomen666:20171009032042p:plain

皆さんこんにちは!

枠順が決まりましたので予想をしていきたいと思います。

 

先ずは出馬表です。

 



あなた
の印
馬名 性齢 負担
重量
騎手 厩舎 予想
オッズ

お気に入り馬
登録 あなたのメモ
1 1 牡7 58.0 C.オドノヒュー 藤原英昭 68.9 9  
2 2 牡6 58.0 横山典弘 西浦勝一 825.3 12  
3 3 牝5 56.0 福永祐一 友道康夫 21.9 7  △
4 4 牡4 58.0 C.ルメール 藤沢和雄 2.9 2  〇
4 5 牡4 58.0 M.デムーロ 庄野靖志 2.2 1  ◎
5 6 牡5 58.0 武豊 友道康夫 5.8 3  
5 7 牡4 58.0 北村友一 池江泰寿 15.6 6  △
6 8 牡4 58.0 戸崎圭太 音無秀孝 89.9 10  
6 9 牡4 58.0 J.モレイラ 浅見秀一 7.5 4  
7 10 牡4 58.0 川田将雅 中竹和也 15.1 5  ▲
7 11 牡5 58.0 和田竜二 音無秀孝 22.4 8  
8 12 牡7 58.0 田辺裕信 金成貴史 230.8 11  
8 13 牡8 58.0 大野拓弥 和田勇介 990.4 13  

※netkeibaより抜粋

今回は1-4-7枠当たりを狙っていこうと決めてましたが

人気馬2頭共にスワーブリチャード、レイデオロが4枠に入りました。

 

今回も菊花賞同様、ルメールデムーロの2人の熱い叩き合いになる

可能性が高いレースになりそうですね!

 

という事は当初の予定通り荒れる要素が低いレースになる可能性が高いと

いう事になりますので、大きい穴を狙えば狙う程的中率が下がっていく

可能性大ですね。

 

という事で私の予想は上記右端の印通りとなりますが

今回は軸2頭からヒモ3頭流しで考えています。

 

我ながら、素人っぽい予想でUPするのも恥ずかしいのですが

4枠2頭が1~3着に来る可能性が高く、敢えて逆らわず今回は

確実に少ない点数で狙い撃ちするしかないかな?と思ってます。

 

友道厩舎と音無厩舎が2頭出しになってますが

今回は友道厩舎では人気のないヴィブロス

そして調教が良さそうな池江厩舎からの⑦アルアイン、気になる7枠から

川田騎手の⑩キセキの3頭に変更しました。

 

今レースは逃げ馬不在でどの馬が戦略的に逃げを打つのか?

というところですが、やっぱり上りの競馬になると4枠2頭とは力の差があり

厳しいことは薄々他の騎手も皆感じているでしょう。

瞬発力がない分、前目で勝負するしかないと思っているのは?

 

私は1枠に入った7歳馬①ステファノス⑧ダンピュライトあたりが

戦略的に逃げる可能性は高いと思ってますが3着までに残れるか?

と言えば事実、疑問符しか残りません。

 

当初は1枠怖いな,なんて思ってましたが年齢データで見ると

数年前にカンパニーという馬が8歳で勝ってますが

その他ではここ10年で見ても7歳馬の連対は0。

6歳でも3着に一度絡んだのみで、ほぼ4歳5歳のレースになっていて

1枠で馬券に絡んでいるのは殆ど上位人気馬しかいません。

 

では牝馬はどうなの?と調べてみましたが

過去20年で見ると結構上位人気ではなくても3着までに入っているようですが

ここ10年間で見ると1番2番人気している馬しか連対してないので2頭出し友道厩舎の

人気の無い方のヴィブロスについては唯一牝馬としてはこの1頭のみですが

斤量面からすると小柄のヴィブロスにとって斤量56㌔で牡馬との対戦は

少し厳しいのかな?と思っていたのですが、コース適性や距離、追い切りを

見る限り、ディープ産駒の瞬発力も含め怖い存在である事には

変わりなく、当初予定だった叩き2戦目の実績がないダンピュライトはあえて消して

ヴィブロスを買う事にしました。

 

※狙い処は3連系馬券の3頭の中に必ずディープ産駒が入ると見込んでの事で、

この馬が一番府中では信じられるかな?と思ってます。

サングレーザー、マカヒキもディープ産駒ですが今回は来ない気がするんですよね。

 

すみません。

(ここの部分は根拠はなく、あくまで私個人の第六感でしかありません)

 

 

展開面では同じ枠同士のスワーブリチャードよりレイデオロの方が上りタイムが

早い分、スワーヴリチャードの追い出しに合わせて仕掛ければレイデオロの方が

有利かな?とは思うのですが、いづれにせよ1.2着がレイデオロかスワーヴリチャードで決まると仮定した場合、明らかにヒモ3点流しの場合、3連複の方が配当的には

美味しいです。

 

という事でヒモについてはどの馬も死角があり、3頭に絞るのは難しくなりましたが

これで行きたいと思います。

 

 マカヒキ、サングレーザーが来たら運が無かったと思うしかないと

個人的には腹を括って今回は3点勝負で買います。

 

<買い目>

3連複軸2頭~3頭流し

④⑤⇒③⑦⑩ 

 

イケそうな気がする~!!あの人は今??

ご参考まで。