【トシゾ―の競馬予想】

競馬好きな方の為の無料の競馬予想

【第68回チャレンジカップ予想】

f:id:toshiomen666:20171202025608j:plain

チャレンジカップ予想です。

 

早いもので今年も今月で終わり。

あと1ヶ月もしないうちに新しい年が始まります。

 

残された重賞レースを全部獲る勢いで頑張ります!

 

展望でお話しした通り軸馬◎は変わりません。

今現在のオッズです。



あなた
の印
馬名 性齢 負担
重量
騎手 厩舎 単勝
オッズ

お気に入り馬
登録 あなたのメモ
1 1 牡4 56.0 佐藤友 191.9 12  
2 2 牡6 56.0 岩田 橋田 30.5 8  △
3 3 牡3 55.0 Mデムーロ 池江 3.4 1  ◎
4 4 牡3 55.0 山口勲 九日俊 88.8 11  
5 5 牡5 56.0 ルメール 手塚 5.4 3  
5 6 牡3 55.0 柴田善 佐々木 3.5 2  ▲
6 7 牝5 54.0 酒井 鈴木孝 24.6 7  △
6 8 牝7 54.0 Cデムーロ 角居 7.7 4  
7 9 牡7 56.0 丹内 相沢 10.6 6  △
7 10 牡5 56.0 和田 今野 32.8 9  〇
8 11 牡4 56.0 川田 鮫島 7.9 5  
8 12 牡5 56.0 福永 庄野 33.2 10  

※netkeibaより抜粋

 

軸は文句なく③サトノクロニクル。

今回は人気馬同士の決着になる恐れもありますが

あえて軸の2頭目は穴馬からの逆張りで行きます。

 

軸2頭目の対抗は休養明け叩き2戦目で現在9番人気

⑩マサハヤドリームに期待です!

阪神には実績もありますし、とにかく調子が良いとのこと。

今回は絶好の狙い目では?と思います。

 

 

その他サトノクロニクル以外の上位人気馬にはそれなりに死角があり

好走しても驚けないが、逆にぶっ飛んでもおかしくない

メンツだと思ってます。

 

 

上記出馬表右端の印が今回の私の買い目になります。

12頭と少頭数ではありますが買い目の組み合わせ次第では

美味しい配当になると思ってます!

 

展開的には⑦プリメラアスールが鼻を切る形にはなるとは思いますが

今回ダートから参戦の④スーパーマックスも

逃げを打って来た場合鼻を奪い合う形となり

ハイペースになる可能性もあります。

 

ですが大抵の場合、ダート馬の逃げ馬の場合

足元の勝手が違うせいか殆どの場合控える形になります。

そして2番手に⑨マイネルミラノが追走という感じでしょうか。

 

 

今回は開幕週ですのでスピード決着になる可能性もありますが

過去10年の傾向を見る限り逃げ馬が逃げ切った事例は

1回しかなく逃げ馬でも前半35秒台前半で逃げた馬は

ことごとく最後は掴まり結果凡走といった結果になってます。

 

開幕週という事もあり前残りになる可能性が高く

他のジョッキーもいつもより早めに仕掛けてくる事もありますが

阪神競馬場(外回り)のコースの特性としてそもそも

逃げ切るには少々難しいコース形態になっていることでしょう。

 

新設された阪神外回りコースは右回りの日本の競馬場の中では

最後の直線が一番最長となっているコースです。

そして圧倒的に差し馬有利のコースでもあります。

 

よって前半は36秒台中盤~37秒台といったかなりの

スローペースにならない限り⑦プリメラアスールの逃げ残りは

厳しいように思い前回の予想▲から△に変更しました。

 

そしてコースの内、外といった有利不利はあまりなく

今回はあまり枠に拘らないでいいと思います。

しかも今回は少頭数ですので大外といっても12番

多頭数の場合だと普通に中の6番枠という事になりますから

なおさらです。

 

<買い目>

3連単軸2頭マルチ

 

③⑩⇒②⑥⑦⑨  (24点)

これで勝負です!