【トシゾ―の競馬予想】

競馬好きな方の為の無料の競馬予想

【第68回チャレンジC展望とJC回顧】

f:id:toshiomen666:20171201024807j:plain

皆さんこんばんは!

チャレンジCの展望に行く前にジャパンカップの振り返りから

 

 JCは仕事がお休みの為、久しぶりにリアルタイムでテレビ中継をみました。

umm-競馬は何が起こるかか分からないですねー。

キタサンブラックについては3着までには来るだろう

という憶測で軸にしましたが、

左前脚の蹄鉄が外れていたという事でした。

 

シュバルグランに逆転されるところまでは

さすがに考えてはいませんでした(正直3着までだろうと思ってました)

最内枠を引いたところもかなりプラスになったとは言え

さすがボウマン。上手く乗りましたねー。

 

でも大方の予想通りレイデオロが台頭し最後はキタサンブラック

交わす結果に。

これもタラレバの話になりますが蹄鉄が外れてなかったら

1着~3着の入れ替わりもあったと個人的には思ってます。

 

今回何が嬉しいかというと3番人気のサトノクラウンがとぶかも?

という私自身の憶測が間違っていなかった事ですかね~。

前走あんな重馬場でしかも休養明け大幅馬体重増で

あれだけの結果をだしたのですから疲れもあるでしょうし

今回大敗しても何ら不思議はありません。

 

以前モズカッチャンが蹄鉄が外れていて3着でしたが

その後のエリ女では私もディアドラより来る確率は高いと

推薦していましたが1着に来ましたよね!

 

今回も同じで次の有馬記念は1着固定にするかどうかは別として

キタサンブラックは軸決定です。最もラストレースという事で

ファンは1着の馬単をしこたま買うんでしょうが・・・。

 

ジャパンカップについては当ててはいるものの

比較的誰でも当てられるような簡単なレースでしたし

配当もあまりパットせず

正直、気持ちとしてはあまり嬉しくはないです。

外している方には申し訳ないですが・・・。

 

期待のシャケトラは外々を回らされて不甲斐ない

結果になりました。(泣)

 

内枠だったらもう少しは行けたかと・・・。

でもあれだけ差をつけられては4着が精いっぱいだったように

思うレースではありましたが・・・残念でした。

 

もし有馬にキセキが出てきたら、

キタサンブラックサトノクラウン、キセキの

3連複1点で勝負!と思ったのですが

キセキは香港遠征予定で有馬記念を回避。

実に残念です。

レイデオロも年内は休養予定だとか。

 

今回のサトノクラウンについてはデムーロ

今後の事を考えて途中無理して追ってなかった様ですし

次回の有馬ではしっかりとキタサン同様

仕上げてくるでしょう。

 

今回大金星のシュバルグランについては出走予定ですが

有馬記念では今のところ買う予定はありません!

 

ではチャレンジCのメンバーと今現在の予想オッズから。

あなた
の印
馬名 性齢 負担
重量
騎手 厩舎 予想
オッズ

お気に入り馬
登録 あなたのメモ
牡3 55.0 Mデムーロ 池江 2.3 1  ◎
牡4 56.0 川田 鮫島 9.8 5  ▲
牡3 55.0 山口勲 九日俊 193.5 12  
牝7 54.0 Cデムーロ 角居 9.1 4  
牡4 56.0 佐藤友 186.9 11  
牡3 55.0 柴田善 佐々木 3.7 2  
牝5 54.0 酒井 鈴木孝 25.2 7  〇
牡7 56.0 丹内 相沢 11.4 6  △
牡5 56.0 和田 今野 32.8 8  △
牡6 56.0 岩田 橋田 51.9 10  ☆
牡5 56.0 ルメール 手塚 4.4 3  △
牡5 56.0 福永 庄野 37.7 9  

※netkeibaから抜粋

 

今回は12頭と少頭数になり当てやすくはなりましたが

配当も低めになりそうかな?

右端に私の印がありますが

今回はどうしても1番人気サトノクロニクルは外せません!

前走重馬場だった菊花賞では明らかに道悪が不得意で

途中福永騎手も追うのを止めたくらいで

体力的にも疲れはないはずです。

 

重馬場にならなければ間違いなく能力的にもここでは

一枚上でしょう。

プレスジャーニーとてここでは2枚も3枚も上だろうが

長期休養明け1度叩いただけでいきなり上位に来るのか?

疑問もあり、1番2番人気絡みのレースになれば

超つまらないレースになってしまう。

 

今のところ無印ですが冷静に調教を見極めたいと思います。

 配当が安くても当ててなんぼですから。

 

▲のジョルジュサンクは体調面が鍵ですね。

前回は疲れが出て出走を回避していますが

体調面でしっかり復調してくれば〇対抗に変更

するかもしれません。

 

馬場適正、距離適性、ローテーションを重視して

今回も印を打ちましたが

 最終的には枠順が決まってから、調教も考慮して

決めたいと思います。

 

若干の変更があるかもしれませんが

金曜日の夜(厳密には日付が変わった土曜深夜)に

最終予想をUPします!

 

因みに今回ダートのチャンピオンズカップは予想しません。

個人的にダートはあまり好きではないので

日曜日は中山10Rの市川ステークスの予想を

予定しています。悪しからず。

 

配当安くても少額でもプラスになるのと

外して丸々損をするのとでは天と地の差があります。

 

先ずはしっかり確実に堅いところも獲りながら

大荒れしそうなところではしっかり攻めて

勝ちを量産したいとは思ってはいるのですが

中々難しいですねー。

 

難しいからこそ面白いんですが、どうしても波がある。

正に人生そのものですね。

改めてつくずく思います。

 

次も頑張りますよー!

ではまた。