【トシゾ―の競馬予想】

競馬好きな方の為の無料の競馬予想

【第22回秋華賞(G1)予想】

f:id:toshiomen666:20171011022358j:plain

秋G1第2戦秋華賞の予想です!

 

出馬表です。



あなた
の印
馬名 性齢 負担
重量
騎手 厩舎 単勝
オッズ

お気に入り馬
登録 あなたのメモ
1 1 牝3 55.0 横山典 菊沢 4.4 1  ◎
1 2 牝3 55.0 和田 角居 7.6 5  
2 3 牝3 55.0 大野 加藤和 146.8 15  
2 4 牝3 55.0 Mデムーロ 鮫島 8.8 6  ▲
3 5 牝3 55.0 川田 角居 100.5 14  
3 6 牝3 55.0 松若 岡田 60.3 13  ☆
4 7 牝3 55.0 武豊 矢作 5.0 2  △
4 8 牝3 55.0 北村友 浜田 25.1 8  
5 9 牝3 55.0 田辺 鮫島 150.6 16  
5 10 牝3 55.0 中村 172.2 17  
6 11 牝3 55.0 福永 石坂 15.7 7  
6 12 牝3 55.0 池添 本田 27.8 10  
7 13 牝3 55.0 浜中 奥村武 27.2 9  
7 14 牝3 55.0 ルメール 橋田 7.1 4  〇
7 15 牝3 55.0 菱田 中内田 189.9 18  
8 16 牝3 55.0 岩田 高野 6.1 3  
8 17 牝3 55.0 三浦 上原 28.6 11  ☆
8 18 牝3 55.0 田中勝 小島太 50.0 12  

※netkeibaより抜粋

 

当日の馬場予想は

重~不良

 

過去10年では重馬場での開催はありませんが、稍重での開催は1回。

脚質を見ても、4コーナーを回った時点で5番手以下の

位置に付けていた馬の連対は0。

 

ましてや重~不良となると最後のまくりは通用するはずもなく

かといって追い込み馬が意識的にピッチを上げて先行すれば

必ず直線で止まってしまうというのはよくある話。

 

それぞれの馬が自分なりの走法、展開に持って行けなければ

まず好走は難しいという事でしょう。

 

今回のこの枠順でまず先行又は逃げのアエロリット

断然有利になった事は否めません。

しかも、重馬場は経験していませんが血統的には

重~不良馬場は得意な血統だと思います。

 

対抗は当初の予想では一叩きしてからの④モズカッチャン

と思っていましたが、重馬場になった為、

〇は⑭ディアドラにしました。

 

気がかりなのはディアドラに騎乗していた岩田騎手が

ファンディーナに鞍替えしたところ。

個人的には何故ファンディーナ?・・・です。

 

新馬戦~フラワーCまで圧倒的大差をつけて完勝。

牝馬代表として牡馬相手の皐月賞にまで参戦しましたが

前半のラップ、上りタイム、時計を見ても

超強い!っていう程の馬ではない様に思いますし

一緒に走った今迄のメンツが弱すぎただけなのでは?

と思ってます。

 

でも実際にどちらも騎乗している岩田騎手がファンディーナを

選んだのであればそれなりに勝算があってのこと。

と思うのですがヤッパリ買えません。

跳びの大きい馬で重馬場ではまず出番はないでしょう。

 

前走1着で悔しい思いをした②ラビットランですが

芝カマシで前走穴を開けてくれましたが

前回メイチに仕上げて臨み、優秀な時計で1着。

 

少々やりすぎた感がる(疲労蓄積)のと、重馬場で

追い込み型では厳しいだろうと思い今回は消しました。

 

☆⑰ポールヴァンドルは重馬場適正もあり

前走はディアドラ相手に最速の上りでハナ差2着。

 

前走から三浦騎手になり、控えて追い込む術も

憶えたようですが、今回は当然先行してくると思います。

 

もう1頭の☆⑥メイショウオワラについては

前々走4ヵ月休養明け馬体重+22㌔で出走して1着。

 

成長分を差し引いても明らかに太目でありながら

0.3秒の差をつけて完勝。

これが仇となり2戦目のローズSではかろうじて入着。

俗にいう2走ボケだったのかもしれませんし

単純に距離適性がなかったのかもしれません。

 

今回で距離適性は分かると思います。

普通に考えれば1800mすら勝ててないのに2000mのG1?

・・・・ですが

 

今回は馬場がかなり渋るという前提で考えた場合

あり得るのでは?と思うのと、

1着、8着、1着、10着、1着、5着と

シーソー競馬をやっていて半信半疑ですが

今回は穴として狙ってみようかと。

 

雨で逃げ馬でって言ったら

⑧カワキタエンカは持ってこいじゃない?

って思うのですが、前回のローズSを見る限り

横山騎手の好騎乗もあり2着でしたが今回は

明らかに距離が長く(GⅢなら通用するでしょう)

G1では少し足らないように思います。

 

しかも前回は出走権欲しさにメイチ仕上げで

今回は上昇度と言う点では期待できません。

なのでこの馬も消しました。

 

レーヌミノルも然り、距離的に×でしょう。

⑱カリビアンゴールドは重馬場は向いてなさそうですし

⑪ミリッサは距離的にも力的にも足りてなさそうです。

 

それぞれ他の馬にも死角があり、推奨とまで行かない

馬達で結果、上記6頭をノミネートしました。

 

重馬場でなければアッサリと

①④⑦⑭あたりで決まってしまいそうな感じですが・・・。

 

今回はとりあえず当てたいので軸1頭マルチで攻めます!

 

<買い目>

軸①⇒④⑥⑦⑭⑰ (60点)

 

これで勝負です!!